excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヤフオクの浮き玉

d0059745_1244263.jpg


 ヤフオクの検索で「浮き玉」と打ち込めば、いろいろな浮き玉が出てきます。
 もちろん、漁業用のガラスの浮き玉もありますが、インテリアに使う水盤の上に浮かべる浮き玉やら、50個近くは引っかかってきます。

 そんな浮き玉は1000円から3000円ほどで落札されるようなので、骨董屋の値段よりもずっと安く入手できる場合もあります。

 私はときどき、珍しい浮き玉はないものかと、ここをチェックしています。
 昨日見つけたのが、これです。
 茶色の浮き玉はやや少な目ですが、レアまではいきません。この浮き玉が珍しいのは、ヘソがないことです。そしてど真ん中に線があり、工法は分かりませんが、二つのガラスでできた半球を接合したようなのです。
 これと同様なタイプの浮き玉は、石垣島にお住まいの金子夫妻のサイト海辺の標本箱にも出ています。(ページ上の透明な大きなヤツです)

 これって。「ふじ」さんの言われたタイプの浮き玉でしょうか?

 この写真は、ヤフオクに掲載されたものをそのまま、引っ張ってきました。何か問題があれば、削除しますので、コメント欄に入れてください。
 
 なお、この浮き玉は直径36cm(でかぁ〜!置き場に困るな・・・)、落札希望価格2000円(これなら安い)、出品地は青森でした。
[PR]
by beachcombers | 2005-08-27 12:11 | 珍しい浮き玉
<< ダブルソーセージ ウッドさんの2冊目 >>