excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ダブルソーセージ

d0059745_19434254.jpg

 この浮きは、北海道えりも岬に在住の、Iさんが拾われた物です。

 シリンダー型をしていますが、真ん中に凹んだところがあり、アメリカの浮きマニアはこれを「ダブルソーセージ」と名付けています。
 
 わたしが普段食べているソーセージは、こんな形ではないので、この名前にはちょっと違和感があります。日本人なら「俵二重」くらいでいかがですか?

 Walt Pich さんの著したGlass Ballによれば、俵のような形や、それのもっと長い物をソーセージと読んでいます。また、彼によれば、ダブルソーセージはまだ日本では拾われていない・・・とあるので非常にめずらしいものです。ただ、台湾のビーチコーマーはこれをよく持っており、そのために台湾で作られているのでは・・・と推測しています。

 どなたか、この浮きをお持ちなら、ぜひ知らせてください。
[PR]
by beachcombers | 2005-08-27 19:55 | 珍しい浮き玉
<< ベル型浮き ヤフオクの浮き玉 >>