excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ジャンボローラー

d0059745_2311457.jpg

 ジャンボローラーは名前のごとく、巨大なローラータイプの浮きです。

 この大きさをあらわす、よい写真がなかったので、仕方なくアメリカのコレクターサイトから、引っ張ってきました。やはり子供をだしに使うと、ボケた写真でも使えます。・・・わたしの好きな恐竜の、足跡化石も、その中に子供を入れた方が、定規を添えるより雰囲気出ます。

 ジャンボローラーはモールドと呼ばれる型を使って、作られます。数年前、アメリカのコレクターが型を用意して、小樽にある浅原ガラスの親父さん指導のもと、北洋ガラスに作らせたジャンボローラーのレプリカがありました。

 ピンク色や、コバルトブルーといったきれいな色をしたジャンボローラーが、制作過程のビデオテープ付きで、600ドルほどで売られていましたが、もう全て売り切れたのでしょうか?
[PR]
by beachcombers | 2005-08-27 23:20 | 珍しい浮き玉
<< 浦河郷土博物館にて ミニ・ジャンボローラー >>