excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


尺二・ヘソなし

d0059745_20513224.jpg

 この浮き玉は、9月に行われた、ウキウキ研修会で、皆さんが持ち寄られたモノです。
 左のはふじさんが持ってこられた「すっぴん」の浮き玉、右のは田中さんが拾われて、それに中津さんが網がけをされたもの。
 どちらも同じ玉です。サイズは尺二(およそ36cm)色は薄緑・・・でもヘソがどこにもありません。「おまえ、ヘソ無いじゃないか!!」って言う昔のフレーズを思い出すなぁ。
 球の真ん中には、二つの半球をくっつけた痕跡があります。半球のモールドにガラスを入れて作った痕がそれぞれにあります。こういった作りの浮き玉は初めて見ました。

 えりもの牧場にある納屋脇にあった浮き玉のほとんどがこれでした。北海道限定品でしょうか??
[PR]
by beachcombers | 2005-09-15 20:59 | 浮き玉の種類
<< これでもか・・・ 秋田ガラス >>