excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Double F

 浮き玉のマークと言えば、まずこれでしょう。
 FF、ダブルFとも呼ばれています。
 これは青森の北洋ガラスが、生産していた浮き玉に付けたマークです。

d0059745_13545022.jpg


 これを見つけたアメリカ人たちは、自分たちが使っているアルファベットのFの鏡文字と認識して、こう呼び始めました。

 わたしたちは漢字を常用しているので、マークをひっくり返せば、北と読めます。北洋ガラスの頭文字を使った北が正しいのですが、アメリカ人を笑うわけにはいきません。だって、わたしもハングルのマークを韓国からの留学生に尋ねたときに、天地を逆さにして書いていましたからね。

 もちろん、しっかり笑われましたが・・・。
[PR]
by beachcombers | 2005-05-29 14:01 | 浮き玉マーク
<< いろんな形 茶色の小玉 >>