excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スマイルマーク

 黄色の円の中に、目と口を描いたスマイルマーク、またはニッコリマークは、かわいいポップなマークの定番で、シールや文房具類、はては座布団にまで使われています。

 でも、これが浮き玉に使われているのをご存知ですか?

 百聞は一見に如かず!


d0059745_2127737.jpg



 どうです、いかがですか?とってもステキでしょう。

 このマークは、私のお気に入りで、これまで持っていませんでした。でも、北海道芽室にお住まいのMさんが、新築祝いに下さったので、紹介します。

 アメリカなどでは、Smile-marked floatとも呼ばれているこのマークは、じつは○の中にカタカナの「シ」が入っているものです。

 なぁ〜んだ!でしたか? ちょっと角度をかえてみたら、それがスマイル!!

 この浮き玉は直径が5.5cmのものでした。
[PR]
by beachcombers | 2005-06-05 08:44 | 浮き玉マーク
<< 旭 歩く! >>