excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


海の博物館の浮き玉展示

 三重県鳥羽市にある海の博物館には、漁具の膨大なコレクションがあります。
 博物館のバックヤードもすごいのですが、一般に公開されているだけでも、膨大な量の浮き玉があります。

 大きな倉庫の中には漁船が展示してあますが、そのうち三艘には浮き玉が満載されています。「北」、「仙」、「特」といったマークのついた中玉から大玉がわんさか積まれているのです。

 2003年11月には、漂着物学会総会が海の博物館で開かれました。
 下の写真は、その時のものですが、全国から集まった漂着物・浮き玉コレクターたちも、ここのコレクションには圧倒されていました。


d0059745_19452590.jpg




 余談ですが、ここに収められた浮き玉は、定置網の他に、鳥羽では真珠養殖に使う筏の浮き玉に使われていました。


d0059745_2083178.jpg


 これは、宝の山を前に立ちすくむ私・・・漂着物学会の牧野さんから頂いた写真です。たしかにこの時は、ちょっと声が出ませんでしたね。
[PR]
by beachcombers | 2005-06-09 15:44 | 浮き玉の展示
<< バイナリー・binary TY・仙 >>