excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:珍しい浮き玉( 22 )

チャポチャポ

 波打ち際で拾い上げた浮き玉が、ちょっと重かった。
 見たら、水が半分ほども入っていました。
 漁の種類で海中深く沈み込む浮き玉は、高圧のためにシールボタンのクラックなどから中に水が入ることがあります。
 でも、これだけ多くの水が入ったのは珍しいと思います。

d0059745_21351242.jpg


 写真の浮き玉は、越前海岸の吹きだまりで拾いました。
 その証拠に、白くポツポツついているのは、漂着した発泡スチレン片です。
[PR]
by beachcombers | 2005-05-30 21:35 | 珍しい浮き玉

茶色の小玉

 浮き玉のほとんどは、海の色に溶けこんだ、ブルーやグリーンのものです。でも、ときどき赤かったり、紫だったりと驚くようなものがあります。こうしたレアカラーの浮き玉は、アメリカのオークションサイトなどで、驚くほどの高値で取り引きされています。

d0059745_13244160.jpg


 このアンバー(琥珀色)の浮き玉は、越前海岸で拾った物で、希にこうした色にめぐりあえます。
 
 この浮き玉は、拾ったときにネットにくるまれていました。きれいなネットならそのままにしておきますが、フジツボやエボシガイが付着していたので、臭いし、汚れているし・・・といった状態でした。そこで浜でネットを切り外して、玉だけ持ち帰りました。

 玉を洗ってみたら、色が茶色!!やったーと大喜び。そして乾いた浮き玉を見て、またびっくり。打ち上げられてから、飛砂のサンドブラス効果によって、ネットのない部分がツヤ消しになり、花模様に見えるのです。

 偶然が重なって、人の作った浮き玉に、自然が彫刻をしてくれました。
[PR]
by beachcombers | 2005-05-29 13:34 | 珍しい浮き玉