excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:My Collection( 2 )

ニューカマー

 先日手に入れた浮き玉がコレ!
 直径90ミリのガラス玉。
d0059745_22365449.jpg
 一見すると、ヘソがコバルトブルーのきれいな玉!
そして全体に淡いコバルトブルーの渦巻きが・・・。

d0059745_22385042.jpg
 ところがヘソを透かして見たら、透明なんですよ。
 この浮き玉、ヘソに近い部分が濃いコバルトブルーになっていて、それに透明なヘソ(シール)をつけたものだったのです。
 
d0059745_22413541.jpg
 そして、ヘソには「2」の陽刻がありました。

 透明玉にコバルトのシールはありますが、こんなのは初めてで、うれしかったよ~!!
[PR]
by beachcombers | 2008-03-14 22:45 | My Collection

久々の大玉

d0059745_2003859.jpg
 この時季、越前海岸は、ビーチコーミングに向かず、ほぼ夏枯れ状態です。

 でも、大潮、それに少し海が荒れた様子があったので、深夜車を走らせ、早朝コーミングをやってきました。歩き始めたのは5時半、それから3時間ほど歩きました。そうしたら、まさかの大玉!!ご覧のように、満潮線上にコロンと、無造作に転がっていました。

 直径29cmの中国製と思われる玉で、ヘソの部分が凹んでおり、球の中央にはモールド線が一周走っているものです。
 網がけは、太い綱で円を作ったものを上と下に二つ配し、その間を中くらいの綱でジグザグに編んだタイプでした。
 また浮き玉とロープの表面には、エボシガイが付着しておりました。

 このタイプの浮き玉自体は、琴引き浜や砂浜美術館でも展示されており、そんなに珍しいものではありませんが、真夏のお盆明けに拾ったので紹介してみました。
 これを拾ったのは、越前海岸北端、鷹巣海水浴場の東側で、海水浴場と、サーフポイントとの間でした。

 浜の足跡を見ても、冬場よりも真夏の方が、浜を歩く人の数は少ないようです。
[PR]
by beachcombers | 2005-08-20 20:17 | My Collection