excitemusic

日本や外国の浮き玉をさぐります。タイトルのBeachcombing for Japanese Glass Floatsは、ウッドさんの著書名から拝借しました。
by beachcombers
ICELANDia
検索
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


枕玉

d0059745_2250425.jpg

 
 この枕玉、大きさは520×198ミリ、385×156ミリ、小さい方の枕玉には「セ」のマークがあったようだ。

 北海道の知人が今年になって手に入れた枕玉二つ!
 やはり、あるところにはある。
 しかし、それでも、元の持ち主が亡くなって・・・置き場に困り・・・らしい。

 珍しい枕玉、マニアやコレクターにとっては垂涎のモノ!
 でも、持ち主が死んでしまえばただのゴミ!
 まだ先の事かな?と思う半面、自分のコレクションの行方が気になってしまう。
 ヤフオクで売られるのがオチか・・・!

 こうした枕玉と呼ばれる巨大なシリンダーは、ぼんてんに使われたらしい。
[PR]
# by beachcombers | 2006-08-14 23:00 | 珍しい浮き玉

スピンドル

 その名もスピンドル!spindleです。
 これはなかなか珍しいモノで海外のオークションサイトでもけっこう高値で取り引きされています。この程度のモノなら、およそ100ドル前後から150ドルほどで落札されるようです。

d0059745_2130166.jpg

 スピンドルの多くは、作る際に吹き竿の先につけた「タネ」と呼ばれる解けたガラスを成型する際、均一な厚みにするために、平らな形に伸ばしてから吹き上げます。このとき、平らになったガラスの天井と床がくっつくと、吹いた後で細く伸び、細い紐や糸状の軸を内部に持ったものです。

 1967年に発行された浮き玉のバイブルの中でも、1951年1個、1958年1個、1960年1個、1961年2個、1962年1個、1964年1個しか記録されていません。(p36)




 さて、今回すごいニュースが入ってきたのでお知らせします。

 それは何とダブルスピンドルが見つかりました。浮き玉の中に2本のスピンドルが入っているのです。
d0059745_21414268.jpgd0059745_21415712.jpg
 さて、特筆すべきは中に入っている2本のスピンドルの細さです。もうほとんど糸状になったスピンドルが、北海道の荒波にも負けずに残っていました。もうこれだけで涙モノです。

 これを発見されたのは、十勝の浮き玉3人娘の一人、Nさん!! 発見した場所は北海道天塩郡天塩町の海岸です。この浮き玉の直径は79ミリ。

 Nさん、Kさん、Fさんの「十勝の浮き玉3人娘」は、この連休を利用して、羽幌から天塩にかけての一帯をビーチコーミングされ、その収穫の一つがダブルスピンドルでした。

 そして、今回のビーチコーミングツアーで、3人の拾った浮き玉の数は何と、尺玉3個を含めて総数366個だったそうです。これにはビックリ仰天!!

 さすが、北海道、ダブルスピンドルすごか〜!!そしてそれを全て拾って持ち帰る根性もすごか〜!!久しぶりに大感動を味わわせてくれました。
[PR]
# by beachcombers | 2006-05-11 21:57 | 珍しい浮き玉

青カボチャ

カボチャ玉には、真っ黒があったり、いろいろな色のバリエーションがあります。
中でも、きれいなのはこれ、青!!
青と言っても、コバルトブルーなんです。
d0059745_22413099.jpg
d0059745_22415384.jpg

色はきれいですが、やはり作りはイマイチで、
上の写真で分かるように、ヘソの他にパッチが二つもありました。
[PR]
# by beachcombers | 2006-04-27 22:43 | 珍しい浮き玉

深海の浮き玉

 まずは、このページをご覧下さい。
d0059745_22155697.jpg

d0059745_22162339.jpg

 これは、浮き玉のバイブル、Amos WoodさんのBeachcombing for Japanese Glass Floats4版からの転載です。

 このプラスチックハウジングの中には、ガラス球があり、その中に地震探査などの精密機械を入れておきます。
 どうやって、精密機械をガラス球の中に入れるって?それはガラスが半球になっていて、その接合面は極めて精密に作られ、耐圧構造になっているようなのです。

 そんな浮き玉を拾われた方がみえます。私もここまで完全なモノは初めて見ました。さすがに感動モノでした。
 南の島に住んでみえるcoralさんの小さな南の島の静謐な私の生活で、見ることができます。
[PR]
# by beachcombers | 2006-03-22 22:33 | 珍しい浮き玉

黒カボチャ!

pumpkins(カボチャ玉)と呼ばれる浮き球には、色のバリエーションが豊富です。
中でも特徴的なのはこいつ・・・。
d0059745_1872073.jpg

このように真っ黒なのです。
天気の良い日で、逆光なのに、全く太陽が透けていません。
漆黒とでも言うのでしょうか?
上の方が青っぽくなっているのは、空の反映なのです。
さて、この浮き玉、どこで作られているのでしょうか?

ただ、この色は、サントリーのウィスキー、「だるま」を溶かしたらできそうですよね。
[PR]
# by beachcombers | 2006-03-22 18:10 | 珍しい浮き玉